おめでた2012年03月27日 09時00分

個人が特定されてご迷惑をおかけしてはいけませんので、
匿名で・・

A市の委員会でご一緒しているB先生(女性の大学教授)が
おめでたと聞いて、大変嬉しく、またびっくりしました。

私は、個人のプライベートなこと(結婚しているのかとか、
お子さんがいらしゃるのかなど)を、本人が自発的に
おっしゃらない限り、こちらから尋ねるのは失礼なことだと
いう信条を持っています。

なので、B先生とは8年くらい面識がありながら、
結婚されているのかどうかも存じませんでした。
そういうことを話題にしたこともありません。
でも雰囲気からして独身なのかなあと思っていました。

A市で今期の委員会が終了するので、委員会のあと、
学識経験者と市役所の方とで食事をすることになりました。

そのときにB先生がおめでたという話題になり、ご本人も
「16週になりました。もうスカートがきつくなってきて
大変」と明るくおっしゃったのです。
「そうなんですか〜 おめでとうございます」
と思わず祝福。

予定日は9月11日だそうです。

そして帰宅して、先生の著書(共著)の経歴を改めて
拝見してびっくり。1967年生まれですから、お誕生日が
きたら45歳です。

おそらく初産だと思うのですが、45歳でお子さんを授かる
なんて、すごく幸せなことですよね。

どうぞお大事になさってください。