入学手続き2012年03月13日 21時12分

横浜国立大学の入学手続き日になりました。

入学手続きは、郵送のみの受付で、3月13日から15日までの
期間内必着です。

本来なら、昨日のうちに発送して手続き終了なのですが、
私は入学料と授業料の減免を希望しているので、
すんなり郵送というわけにはいきません。

まず、申請を希望する人は、学務部の窓口で必要書類一式を
もらいます。
住民票などのほか、大学院生は指導教員の「推薦書」も
必要です。

で、それらを揃えて、入学手続き期間に、学務部の窓口に
持参して「受付書」というものを発行してもらうのです。

普通は、入学金を先に金融機関に納付して、
その納付書を同封して入学手続きするのですが、
減免申請者は「受付書」が納付書のかわりになるわけですね。

必要書類を全部揃えたつもりだったのですが、窓口で
独立生計である証明として「保険証のコピー」が必要だと
言われました。

「あとで郵送で良いですか」と聞いたら
「それも窓口に持参になります」とのこと。

たった1枚の紙のためにまた足を運ぶのは大変。
(何しろこの大学は横浜駅から遠い。
 バスがあまりなくて、交通不便なのです。)

それで、コピーをとろうと思ったら、学内でコピーとれる場所は
ローソンの建物のあるところだけらしい。
遠いじゃない!

でも、出直すよりましだから、コピーとりに行ってきました。
ほぼ学内の端から端までです。

何とか書類も受け付けてもらい、入学書類を郵送するために
横浜駅まで戻りました。

横浜中央郵便局から、書留速達で発送して、手続き終了です。
やれやれ。ホッとしました。

写真は学内の真ん中辺りにある「休憩所?」
だだっ広いだけで、東大みたいに赤門とか三四郎池とか
シンボルになるものが何もない大学ですね。