日大理工学部にて2012年03月16日 23時52分

日本環境共生学会<http://www.jahes.jp/>の理事会があり、
日本大学理工学部(駿河台校舎)に行きました。

三橋博巳教授のご好意でいつもこの校舎の会議室を
使わせていただいています。
この校舎はお茶の水駅から徒歩5分ほど。
交通の便が良い大学っていいですねえ・・

5月に北海道大学で総会とシンポジウムを開催します。
(参加する予定です)

その企画を担当されている北大の萩原 亨教授が私の右隣に
いらしてました。

それで「HOPE80」プロジェクト(2月22日のブログ参照)
について何かご存じかと思い、尋ねてみました。

萩原先生は初めて耳にされたようなのですが、
すぐノートパソコンで検索して
「これですか?」
と北大の「ボランティアツーリズム」についての
ページを示されたので、恐れ入りました。さすがですね。

萩原先生によると、北海道ではシカ(エゾシカ)と車との
衝突事故がすごく多いんだそう。

「人間よりシカのほうが多いんだよ〜」っていうお話が
あまりにも面白かったので、帰宅して先生の業績を検索したら、

「タイヤ振動音を用いたエゾシカ衝突事故防止に関する研究」

というのを見つけました。
ほかにも自転車を交通施策に取り入れるための研究もされて
いらっしゃいます。
環境政策工学部門だけど、交通系の研究をされている先生なの
ですね。これから何かとご教授いただくことが多そうです。