クリチバ・中村ひとしさん2012年11月15日 23時59分

きょう11月15日は、在クリチバ日本国総領事館の案内によると
「共和国宣言記念日」とのことで、休日です。
休日はお店も休み!!
あの「11月15日通り」も、記念日だし、この通りはさぞやにぎわって
いるだろうと思っていたら、お店も全部閉まっていました。


昨年泊まったホテル近くのマーケット「ショッピング クリチバ」
は営業しているようだったので、最初は徒歩で、2度目はバスで
行ってみました。
写真はショッピングクリチバに隣接している公園です。
大きな樹木の木陰で語り合う家族やカップル、子どもを遊ばせる父親など
あちこちでくつろいでいる姿が見られます。
公園内にはジョギングコース、バスケットボールのコート、プールなどもあり、
大勢の市民がこの公園を利用していて、何とも良い感じです。

夜は、私たちの泊まっているマブホテルに、中村ひとしさんが
訪ねてこられました。

中村ひとしさんは、クリチバ市で長年にわたり都市計画に携わってこられ、
特に環境都市クリチバをつくった人として知られている方です。

クリチバ市では今度の市長選挙で、現職が破れて、新市長が誕生します。
またきっと良い方向でクリチバの都市づくりが進んでいくと、期待されます。

中村ひとしさんのお話では、これまでは路上駐車の取り締まりはウルブスが
やっていたのに、民間資本がちょっとだけ(1%ぐらい)入っている
ウルブスが取り締まるのはおかしいという司法の介入もあり、
市役所が交通管理局を新設して、取り締まりをするようになった。
その結果、路上の駐車違反が増えているとのこと。
私が見たかぎりでも、IDOSOのカードを掲示せず駐車している車が
あちこちに見られました(違法駐車には罰則があるのですが)。
このようにカードを車内に掲示している車は、一生懸命さがしても
なかなか見つけられませんでした。