沖 大幹先生のお話2018年03月27日 22時50分

本田財団懇談会にて、東京大学生産技術研究所教授の沖 大幹
(おき たいかん)先生のお話を伺いました。

演題は「持続可能な開発を支える科学技術への期待」

2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標 SDGs:
エスディージーズ」をメインに、持続可能な開発についての
最新情報を拝聴しました。

SDGsの17の目標については外務省のホームページに
簡潔にまとめられたものが掲載されています。
(外務省のホームページは分かりやすくてさすがです。)

(図の出典:外務省ホームページ)

17の目標のうち、2015年までに達成すべき8つの目標を
MDGs(エムディージーズ:ミレニアム開発目標)
といいます。
「8つの目標」図の出典:外務省ホームページ

「目標と主なターゲット」図の出典:外務省ホームページ

沖教授のご専門である「水」問題はそのうちの目標7
(環境の持続可能性確保)に関連していて、具体例を示し
ながら、分かりやすく解説していただけました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック