新年ご挨拶回り2018年01月09日 21時47分

全標協の会長、副会長、専務理事らとともに、慣例の
警察庁、国交省への新年ご挨拶回りをしました。

警察庁では光栄なことに坂口正芳・警察庁長官にゆっくりと
ご挨拶できました。
ほかには桝田好一交通局長、長谷川審議官、今村交通規制課長、
森末交通指導課長などの方々にも挨拶をいたしました。

国土交通省は石川道路局長、森技監ほか、日ごろ何かとお世話
になっている方々や部署を回りました。

びっくりしたのは道路局企画課を訪問したときのことです。
吉岡企画課長、松本道路事業調整官に挨拶をしたあと、一同
退室しようとすると、見覚えのある人が立ち上がって私に
会釈するではありませんか。

「あら、もしかして○○さん? でも何故ここに」

するとその彼が近づいてきて
「ご無沙汰しています。○藤です」
エーッ。やっぱり、横浜国大大学院博士課程の同じ研究室で
一緒に学んだ○藤寛之さんではないですか。

彼は(私より何十歳も若いですが)入学年度では私の「先輩」
になります。
国交省に入省して、初任地は広島でした。

わあ、本省勤務になったのですね。
在籍中から非常に優秀な方でしたので、すでに企画課の
××係長になっていらっしゃいます。

これからしばらくはお目にかかれる機会が増えますね★★

きょうは夕方に東京都協会の新年賀詞交歓会がありますが、
一旦帰宅することにしました。
おだやかな天気なので霞ヶ関から有楽町まで散策。
日比谷公園の池にある「鶴の噴水」
噴水は出ていないようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック