キクテック新年懇親会に2017年02月03日 23時45分

2017年2月2日〜3日
毎年2月に名古屋で開催される「キクテック新年懇親会」に
今年もお招きされ、出席させていただきました。

今年のプレゼンテーションにはロボットのペッパーくんも
最後に登場して、挨拶や企業紹介などをしてくれました。
プレゼンテーションの後の講演会の講師は
中日新聞社代表取締役社長の小出宣昭(こいで のぶあき)様。
演題は「西の道 東の道」
このお話の内容が極めて面白く、アメリカ大統領選の話題も
交えてあちこち飛び火し、さらに興味深いものになって、
あっと言う間(予定時間超え)の1時間45分でした。
懇親会(とその後の2次会)では、1年ぶりに再会した
各地の大学の先生方と、じっくり情報交換や歓談ができて、
有意義なひとときを過ごすことができました。

2日目(2月3日)は、トヨタ自動車元町工場とトヨタ会館の
見学をしました。
工場見学は撮影禁止だったので、写真はありません。
トヨタ会館には以前も見学した覚えがありますが、新しく
上海万博で活躍したバイオリンロボットが加わっていました。
ロボットは定期的にバイオリンを演奏します。
バイオリンロボットの隣に展示されているのはi-unitという
未来型乗りものです。
「乗る」というより「着る」という感覚で設計されている
パーソナルモビリティということです。
枠の部分が発光してグラディーションで色が変わります。
係員の方に頼むと座った写真を写してもらえます。
(たまたま枠の色が白になっています。)
名古屋市内の料亭でおいしい昼食をいただいて
名古屋駅にて解散しました。
2日間、楽しく充実した時間をすごすことができました。
キクテック代表取締役の新美政衛様はじめ社員の皆様には
お世話になり、誠にありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック