「饗の屋」で新年食事会2014年01月04日 22時54分

Machanとしぽりんさん、Kaちゃん、Miちゃんが
新年のあいさつにやってきました。
まずは「饗の屋」南蒲田店で合流して、お食事会。
Kちゃんとちはくんは、昨日の新幹線での移動に相当疲れた
ようで、残念ながら家で留守番ということになりました。
新幹線は7号車も自由席扱いだったので、座席には座れ
なかったということでした。

「饗の屋」では個室を予約したので、食事が運ばれるまで、
あさはKaちゃんとカルタ遊びなどして(下の写真)
楽しみました。
写真はしぽりんさんのブログから拝借しました。
あさが着ている着物(アンサンブル)は、亡くなった
私の母が(35年ほど前)娘に縫ってくれたものです。
汚すといけないので、食事が運ばれる前に私のかっぽうぎ
(割烹着)を着せました。
出かける前にマンションの玄関の前で。
(母は浴衣もたくさん縫ってくれました。母に見せたかったなぁ・・)
草履は、金糸を使った古典的な柄のおしゃれなものはもう
さすがに古ぼけているのと、歩きにくいので、昨年通販で
購入した浴衣用のウレタン素材の安い草履です。