有楽町の火災で大混乱2014年01月03日 21時39分

今朝(1月3日午前6時半ごろ)JR有楽町駅近くで火災が発生し、
山手線、京浜東北線、東海道線をはじめ、東海道新幹線まで
5時間以上も運転見合わせとなりました。
写真は「YOMIURI ONLINE」より引用。

東京ー品川間の火災なので、新幹線は品川発着にすれば、
これほど混乱しないのではないかと思うのですが、
どうしてこんな事態になったのでしょうか。

東京駅には折り返しに使うホームが3つあるのに、
品川駅には2つしかない、それに加えて乗務員を急に
確保するのが難しかったからだそうです。

Kちゃん、Yちゃん、ちはくんが岐阜に行っていて、
きょう「I家新年会」のため戻ってくる予定だったので、
どうなることかと心配しました。
新幹線が動き出した正午過ぎ、名古屋駅を8時20分に出る予定の
のぞみ108号に乗車できたとの連絡があり、
品川駅に約5時間遅れで到着しました。お疲れさま〜
新幹線が次々到着するようになり、東京駅まで時間がかかりそう
ということで品川駅で下車する人が大勢いました。