バーテンダー山崎達郎さん2013年05月29日 20時32分

(5月28日の続編)
甚内敏博社長が案内してくださったのは、「BARやまざき」です。
札幌市中央区南3条にあり、場所的には「すすきの」になります。
BAR やまざき

このオーナーである山崎達郎さんは、国内最高齢の現役バーテンダー
として、超有名な方なのです。
1920年(大正9年)6月生まれだそうで、誕生日がくると93歳に
なります。
(亡くなった私の父は大正9年6月18日生まれでした。
父が生きていれば93歳になるのですね。)

東京生まれの山崎さんは、東京會館でバーテンダーとして修業を
積み、55年前にこの地に移ってきて開店しました。
最近はご高齢なので家族が心配して、お店は早めに切り上げる
ことが多いそうです。
昨日は午後8時ごろお店に行くと、タイミングよく山崎さんが
お店にいらっしゃり、お目にかかることができました。
お店の内装は重厚で、バーテンダーの赤いチェックのベストが
灯りの下で映えて、おしゃれです。

そしてこれがユニークなサービスなのですが、希望するお客さんに、
山崎さんは横顔の切り絵を作ってくださるのです。

甚内社長が私の切り絵をお願いしてくださいました。
快く引き受け、切り絵を製作中の山崎さん。
切り絵は紙を2枚重ねて同じものを2つ作ります。
このうち1枚をお客さんにお土産として渡し、もう1枚はお店に
スクラップして残しているそう。お店用にはお客さんがサインします。
これが出来上がった作品です。
私の番号は47971。もう4万7000枚以上製作したんですね。
山崎さんは若い頃画家をめざしていたということで、
美術科を出たあと、さらに東京芸大の聴講生にもなりました。

2010年には、日本バーテンダー協会の最高名誉賞である
「ミスター・バーテンダー」も受賞しています。

BARやまざきのバーテンダーはみな実力派。
モスコミュールと、カリフォルニアサワー(写真のカウンターに
あるのがそれです)、どちらもスーッとのどを通っていくおいしさ。
女性のバーテンダー向井仁美さん(写真奥の人)の接客は、
間違いなくプロ。カクテルもおいしく、素晴らしいのひとことです。
甚内社長、山崎さん、バーテンダーの皆さん。
ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック