全標協北海道2013年05月28日 23時31分

(一般社団法人)北海道道路標示・標識業協会の総会が札幌市の
センチュリーロイヤルホテルにて開催され、全標協を代表して
出席しました。

北海道にはこれまで、
(一社)北海道道路標識・標示業協会(北標協・きたひょうきょう)と、
(一社)北海道道路標示業協会(道標協・どうひょうきょう)と
いうよく似た名前の2つの協会があったのですが、この2団体が
紆余曲折の末、1つにまとまり、合併新法人として発足したのです。

新法人の名称は、標示業を先に持ってきて
「北海道道路標示・標識業協会」に決まりました。
(本部、ならびに他の支部は「標識・標示」)

本多誠司会長も挨拶されたように、業界は「くじ引きによる落札」
が定着するなど、厳しい状況が続いています。
しかしながら、価格だけの過当競争ではなく、企画力、技術力を
持った企業が総合的に評価されていくよう、協会も力を合わせて
発注者に呼びかけていく必要があります。
何はともあれ、2つの協会が1つにまとまり、名実ともに業界を
代表する団体になったことは誠に喜ばしいことです。

懇親会の席で、岩本一志さん・(株)キタワラ代表取締役社長が、
「私のブログをぜひ見てくださいよ。NO MORE HAIRという
ブログなんだけど。いや私の頭のことじゃなくて・・ブログ」
と盛んにおっしゃるので訪問してみました。
こちらNO MORE HAIR

懇親会会場にて、岩本一志さん(右)と。
左は(株)大宮ホーロー北海道製作所代表取締役の甚内敏博さん。
甚内社長は本部の役員(理事)にもなってらっしゃいます。
実は懇親会のあと甚内社長が「BAR やまざき」に連れていって
くださったのですが、あまりにも素晴らしい体験をしたので
別記します。