日本の活火山2012年04月16日 11時33分

24日の防災カルチャースクール用のパワーポイントを何とか
昨日中に仕上げ、宅ふぁいる便で高橋事務局長に送りました。

そうしたら事務局長より、スライドの中で用いた活火山総数が108に
なっているが、現時点の最新データでは110であるとの指摘がありました。

私は2003年(平成15年)1月に火山噴火予知連絡会が公表した
総数108と分布図を使用したのですが、昨年6月7日に気象庁が
報道発表で、活火山の総数を110に修正したのです。
見逃していました。
http://www.jma.go.jp/jma/press/1106/07b/katsukazan110607.html

「天頂山(てんちょうざん)」「雄阿寒岳(おあかんだけ)」「風不死岳(ふっぷしだけ)」の3つが追加されたのですね。

また有珠山の標高もデータが複数あって私は737mとしましたが、
高橋事務局長に問い合わせた結果、気象庁資料に「大有珠733m」
とありますので、それを使用することにします。

パワーポイント(資料として出席者に印刷して配布)の修正は
事務局長がやってくださるようで、感謝です。