横浜国大入学式2012年04月05日 19時28分

横浜国立大学・大学院入学式に出席しました。
会場の「横浜文化体育館」は、京浜東北線の関内駅から徒歩5分
ほどのところにあります。

駅の改札口を出たら、新入生とその保護者で歩道が埋まってて、
ほとんど歩けません。
いや〜、こんなに混むとは予想していませんでした。
しかし、やっぱり大学の入学式に親がついてくるのね。
(私もどう見ても保護者の年齢ですが・・)

体育館では、「入学許可書」を提示させられることもなく、
前から順に着席でした。
女子はルクルートスーツっぽい服装が多く、
男子は濃紺のスーツにネクタイが多かったです。
吹奏楽団や管弦楽団の演奏もあり、なかなか厳かな式典でした。

よく考えたら、私は大学の入学式に参加したのは初めてなのです。
岐阜大学大学院(修士課程)のときも入学式のご案内なんて
なかったわ。

午後からは大学に行き、オリエンテーションに出席しました。

履修案内、授業時間割表、学生証も受け取り、
何だかワクワクしてきますね。